忍者ブログ
UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
英知…優れた知恵
叡智…上記単語の常用外言語

人類に限らず生命はオスとメスがにゃんにゃんする事で増えてきた。これは動物どころか植物とて同じ。つまり生命全てに備わった機能なのだ…つまり叡智は…ラピュタは…

と前振りしつつ二作品。

ひとつは超絶珍しいTSジャンルの「淫骸のトランスクラップ」と「ユニゾンコード」。
前者はバグがアホみたいに多くゲーム進行に問題しかない酷い状況で、それさえなければTS界隈の歴史に残るだろう素晴らしい作品でした…

後者は実はクリアしてないのだけど、キャラクリが豊富でしかもその選んだ絵柄(例えばポニテ、青髪、ツリ目とか)がシーンに反映されるっていうどんなシステム使ってるんだ?って凄いゲーム。絵柄とかはすごく良いのだけどRPGとしては…うん。

と前々振りしつつ。

□淫骸のトランスクラップ
未来世界で資源爆破による地球滅亡寸前からスタート。
一般市民の「 」(一応女性でも可)は一般市民故シェルターは後回しにされ、一番格下の「脳を抽出し安全な日までロボットに安置する」所から。
で、諸々あって女性型セクサロイドに脳を…

√は全部で3ルートあり過去、現代、未来エンドとなってる。Cルート以外の二つは最後に誰を選んだかでルート決定なので事前セーブ余裕ですありがとうございます!

と言いたいのだけど、致命的なエラーがアホな頻度で起きる。ぶっちゃけラスボス戦で起きたエラー回数は21回。トライ&エラーとは言うけど物事には限度ってのがな…!!!!!!!!!

主人公「はあはあ…あと少しで…ラスボスを倒せる…」
―――必中が来る
主人公「その前にこの一撃を!!!!」

ラスボス「エラー(時よ止まれ)」
*
主人公「はあはあ…あと少しで…ラスボスを倒せる…」
―――必中以下略
主人公「仕方ない耐えるか」

ラスボス「エラーが発生しました。貴方の行動はありえません。行動を戻します。永遠に」

と冗談抜きでこんな感じのを中ボス戦から100回以上やらされる始末。
こちらHP1あちらHP1の手汗な場面でエラー。絶対勝てる相手でエラー。何ならラスボスのエラー。
そんな感じで最終アップデートまで3か月かかりました。クソだね!!

と、RPGパートはエラーがクソすぎたのだけど、初動にも問題があって「作者がAI絵の報告数を間違えDLSiteの販売時刻が長引いた」のと、DL側が「AI絵が多いと売らせてくれない」というので差分をCienでパッチとして公開する事になったのだけど、その度にエラー以下略。

とにかくエラーを除けば物凄く良い作品だった。RPGの仲間が各種パーツという点も面白いし、
TSのポイントをきちんとわかってる点もGood。一応エラー頻度はかなり減ったので、減ったよね?




□ユニゾンコード
で、こっちが先に出た作品だけど上より差分多そうなのに審査普通に通ってるバグ。

アマゾネス的な原始文明に古くからある洞窟から怪物が漏れてきたから討伐しに行ったら、
洞窟は未来からきた宇宙船みたいなものが過去にとんで朽ちたのだった!
世界は滅亡する!だから君が未来を変えてくれ!!!!!って話。でもずっと先だから適当でいいよー

RPG的には普通に一人旅して適当に町で問題解決したり奴隷落ちしたり叡智な事したりされたりって感じでスカイリムみたいな「目的はあるけど、後回しでいい」的なやつ。

前述してるようにキャラクリエイトが物凄くて、しかもそれがシーンに反映されるっていう凄い。
まあ後で見ると初期状態のキャラだけどそれは仕方なし。
絵柄もかなり良いしRPGが苦手な人用に「ボスだろうと一撃で倒す」システム搭載なので、
どうやっても勝てない相手とかはほぼないので気楽。そうなるともうただのノベルゲーではとも。
個人的には一部ボスに負けると奴隷落ち→奴隷剣闘士になるってのが中々面白いと思った。
が、途中までを全スルーしちゃうのでどうなのって感じでやめたけど。
戦闘がいちいちダルいのだけど、前述の楽なシステムで楽になるのだけど、ぶっちゃけlv1でラスボス倒せると思うんで、だったら敵の出現率ゼロにしてほしかったなあと。戦闘(の開始)が地味に長いんすよね…


そんな感じ。トランスクラップは評判見て買えばよかったとちょっと後悔。
NPCDreamに近い残念感。ユニゾンコードは他ゲーでもよかったかなと…いやあ出来は凄く良いんだけど
PR
???「ほう、貴公…また"忘れた"な?」

You are died...


2/4
Rocchi
10000
2/11
Rocchi
10000
2/18
体調不良のためお休み
2/25
none
----
3/4
Rocchi
10000
3/11
リアル健康診断週なのでお休み
3/18
Rath
10000
3/25
Rocchi
10000
-----
4/1
体調不良につきお休み
4/8
Rocchi
10000
4/15
Rocchi
10000
4/22
Rocchi
10000
4/29
GW前だし祝日なんでと、お休み


去年以上に暑かったり寒かったり皆様元気でしょうか?私は元気ではありません

それはそうと、ゲームあれこれコラムをR18同人ゲームなら「叡智」でもタイトルにつければいいんじゃないかなーとか何とかGW中考えてました。
まあとはいえ、実の所叡智(Hな)ゲームはその手のシーンはほとんどスルーするんですけどね。
全年齢だと描写が微妙だからR18(要はグロやリョナ要素等大人的事情が解禁)を好むのは
その辺が大体の答えです。一番わかりやすいのは全年齢でシナリオが大幅に変わったリトルバスターズとかつよきすとかっすね。
どちらも全年齢版(家庭用)は未プレイですが、前者は主にクド関連、後者はなんと攻略ヒロインまるまる削除という…すげえ…いくら数分で終わるヒロインとはいえ丸々削られるとか…

まあまあとはいえ問題は、普通のインディーとか商業ゲームとかと一緒に普通にレビューしちゃう点っすね。分ければいいんでしょうけど、あまり記事複数作りたくないので…

やだ、書いては消してを繰り返してたら今年最初のコラムじゃん…。

って事で時系列が若干前後するけどまあいいか的に始まるゲームプレイ感想。
今回は「デジモンストーリー タイムストレンジャー」と「オクトパストラベラー0」。
どちらもシリーズ作は未プレイだけど、デジモンは初代から、タコはほぼ未プレイ。
デジモンはこの時点で遊ぶRPGがなかったこと、想像以上にRPGしてた体験版だった事。
(前作等は賛否溢れる感想だそうで…まあバンナムだからね…)
オクトパストラベラーは安くなったらやる方向だったんですけど一向に安くならなく0が出たんで。
事前情報は「建築要素がある!」しか見てなかったんでまさかあんな事だったとわ…(意味深)


■デジモンストーリー
まず、ストーリーは王道一本道。途中(デジモンの)主人公が闇落ちしたり、驚愕(笑)の事実が判明したりと全体的に暗めではあります。
しかもバンナムお得意のお使いゲーなのでサブクエが大量にあるのでそれだけでおなか一杯に出来る程度で、若干使いづらいファストトラベルもあるので大体50~60時間くらいでクリアと思います。(当データは56時間)
戦闘面は、デジモンらしく〇〇進化しつつ女神転生みたいな悪魔合体も一部あるので中々wkwk感があります。が、初代世代としては「あのBGM」が無いとねえ…課金で聞けますけど、半端に途切れてるらしく…
海外製の違法modで何故か「戌神ころねが歌ったのがあがってるけど…なぜころね。スカイリムの犬の声を「英語で喋る戌神ころね」に変換するmodとかあるけどさあ…

音楽はシリーズやってる人だと「お!」ってくるみたいですけど、私は進化曲くらいしか…

総評すると、10点中6.5くらい。特徴がないのが特tryみたいな如何にも凡ナムって感じので。
ストーリーも割と暗めなのに分岐一切なく王道なのはどうかな。デジモンはやっぱ闇落ちでry






■オクトパストラベラー0
さてさて、前述したようにあんな事は…主にストーリーです。
一応ファミ痛とかの事前情報では「スマホ版をリメイクして建築要素を入れた【新作】」
みたいに書かれてたんですが、ふたをあけたら「そのままスマホ版ストーリー」。
スマホ課金キャラとかいないのでその辺の違いこそあれどザクⅡC型とザクⅡF型の違いくらい分からないです。ドムとリックドムでもry
音楽面は素晴らしいの一言。その辺はやはりスクエニですね!って感じでよいです。
戦闘面はスマホにあたりシリーズから大幅に変えたらしく物凄くよくなってます。
って後作なんだから当たり前では。

体験版プレイして引き込まれる感じで、幻想水滸伝を思わせるストーリー性と
中々楽しい戦闘で購入即買い決定しましたが、結局スマホ版の下地そのままってのがね。
「魔神の血を継ぐ者」ってBGMが流れる所が凄まじく格好よく久しく作業用として何日も聞き続けてましたが、悲しいけどこれ前作のラスボス曲使いまわしなのよね。
で、そのシーンも滅茶苦茶良くて痺れるんですが、1000%スマホ版シナリオなんですよね。演出は少し違いますけど。
2章ラストで、通常章ボスが2回戦うのにこれだけ3回目がある絶望感からの全回復と神BGM。
演出も超格好よくオクトラの2D絵もあって演出がすごく良い(語彙消失)―――――使い回し。
うーん、詐欺かな?そういえばスクエニは詐欺商法がテンプレでしたね。バンナムだっけ?いやどっちもか。

正直言って、シナリオ自体はパーディス倒した所で終わりでよかったんでは?と。
世界を操れる指輪持った悪人が3人いる→わかる
その悪人を倒すテンプレ主人公→わかる
一応3人を倒す理由もある(0のみ)→まあわかる
倒した!!!次のボスがきた→まあまあわかる
3人は北大陸を掌握してたんで南大陸の覇王が攻めてきた→まあわかる
なんか鬱陶しいし罪人扱いしてくるから返り討ちにした→王様アホ?
覇王倒したら西の蛮族が攻めてきた(覇王が邪魔で攻められなかった)→バカなの?
なんか過去の子孫とか色々攻めてきたんで全員返り討ち→????

パーディス以降がホントクソ。凄まじく長いのもクソ。他ボスのテンプレよろしく大体変身するのもクソ。
いちおう最終ラスボス(隠しの方)は全員出撃(約40人)ってのは胸あつすけどね。
おおっと隠しボスも使い回しだけどな!

総評は 4- / 10 かな…。完全新作だったらまだしも。てかスマホリマスターってかけと。
とどめ的には、スマホ(今作)が前日譚との事だけど、どう考えても時系列がダメになるそうで。
何そのガバガバ…


そんな感じ。ちな今66時間目で大体80時間くらいでクリアぽいすね。大体サブkry
1/7
Rocchi
10000
1/14
体調不良でお休み
1/21
体調微妙も回線が超不良でお休み
1/28
Rocchi
10000



今年最初からgdgdだぜヒャッハー!
あ!あけましておめでとうございます?ことしもよろしく?
これを書いてる頃は2月頃になってるのでハテナがついてます(正直
↑しかしギリギリまだ1月だった!31日まであったの忘れてたよ。

14日は季節病といいますかで体調不良。
21日もぶっちゃけ調子悪かったんですが、久しぶりに回線が23時ジャストにお亡くなりに。
ちょ、おま、それはどうなのかな?
復旧したのは30分後くらいでした。あー…まあ古戦場って事で。携帯古戦場つらいんすけど
で、28日ようやく…。まあ調子は相変わらずなんですけどね。
どうにも寒いのダメなんで、21時くらいにならないとヒャッハーしないんですよね。
知ってますか?ニンゲンて本来夜行性であって―――

とそんな感じ。
12/03
Rocchi
10000
12/10
Rocchi
10000
12/17
Rocchi
10000
12/24
Rocchi
10000
12/31は無しです。
特に三が日とか引っかかってないので来年最初は暦通り1/7を予定しています。
なんか今年一瞬だった気が。よいお年をー
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Info
[致死量]18歳未満閲覧禁止[毒々]

この日記はリーサルな毒が含まれています。
精神年齢18歳に満たない人は見ない方が良いです。

こんな人は見ない方が良いです。
●ネタをネタと見抜けない人
●器量の狭い人
●日本語が通じない人
●ユーモアセンスの無い人

以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
『七夜』で検索すると1匹ヒットする筈。
最新コメント
[07/25 Luke]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[06/14 Rocchi]
バーコード
カウンター
前の日記から引継ぎです。
ブログ内検索
UC的今月の出来事
 

忍者ブログ [PR]