忍者ブログ
UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
3/6
Rocchi
10000
3/13
Rocchi
10000
3/20
Rocchi
10000
3/27
Rocchi
10000



(何か書こうとして忘れた顔)
あーあー本日も晴天なり~

・・あ!珍しく事前告知ですが4/10は中身がクソ忙しいんで臨時休業となります
クソ忙しいスケ、直前で教えるとかホウレンソウ知らんのかと。
なので酒場は来週からとなりまする~その頃には体力戻ってるといいなあ・・・
PR
1/3
三が日目なのでお休み
1/10
Rocchi
10000
1/17
Rocchi
10000
1/24
Rocchi
10000
1/31
Rocchi
10000


2/7
体調不良(頭痛)の為休業
2/14
Rocchi
10000
2/21
Rocchi
10000
2/28
none


数か月刻みが当たり前になってますが今年もよろしくですよ
最近ドラッグ&ドロップがしづらくなった感があって我輩、年を感じるのであったでござる…つらい。
12/6
Rocchi
10000
12/13
Rocchi
10000
12/20
Rocchi
12/27
Rocchi



1/3は3が日で皆忙しめと思うので、新年最初の酒場は1/10です~
9/6
Rocchi
10000
9/13
Rocchi
10000
9/20
Rocchi
10000
9/27
Rocchi
10000

10/4
体調不良につき休業
10/11
Rocchi
10000
10/18
Rocchi
10000
10/25
none


11/1
Rocchi
10000
11/8
Rocchi
10000
11/15
Rocchi
10000
11/22
Rocchi
10000
11/29
Rath
10000



何か書く事があった気がしたんですがメモるのを忘れたのでスルーの方向で。
来年からは半年に一回更新に――いや、流石に、そんな事は。どうだろう…



とりあえず3か月間の事柄を。

・お空
ねんがんの ワールドを ぶちころがしたぞ!

初めてはフラウって決めてたのにニーアが解放しちゃった。おかしいな…この子勝手に…?!
本音を言うと素材不足というよりも各賢者の解放が大正義とざーこざーこが分かれすぎてて。
フラウは「悪くはないけどぶっちゃけ要らないかな」って立ち位置だったので、「キャラ的に更にぶっ壊れる」ニーアに。
性能的に壊れるカイムやハーゼは素材不足でやめました。
二人目はカイムかハーゼ辺りを。フラウ、マリア程じゃないけど優先順位的にきついから素材の余裕が


・リボーンリボーン
スチームセール中だったので買っちゃいました、タクティクスオウガリボーン。
リボーンはPSPだったかで出たリメイク作「運命の輪」の更にリメイク(改善)作品で
運命の輪で改悪された所を改善…した上に更に新要素を追加した結果、「大不評」となった中々の逸品です。大人しく改善だけしとけばいいのに…というのはクズエニの十八番でしょうか。

さてさて、先に書いておきますとオウガシリーズは「伝説のオウガバトル」から入り、
トリスタン皇子の外伝以外は大体プレイ済です。と言ってもSFCと64までですが。
途中データが何度も吹っ飛んだので流石に期間内にファイアクレストはダメでしたが…
と言った具合です。運命は純粋に評判悪かったのでスルー、リボーンも同上っすね。

とはいえ目に見える地雷とはいえオウガシリーズはスペクトラルシリーズの次くらいに好きなシリーズでした。セールで安くなったら買うと心に決めてたので念願叶ったりですね、地雷ですが。


さて、今執筆してる時点でLルート第四章ハイム攻略前ですが、レビューをば。

□良かった点
・モブ含めてほぼフルボイス
さっすが~オズ様は話が分かるぅー!もちゃんとフルボイス。店員すら喋る。
ただ容量の都合らしく召喚や必殺技はボイスなし。残念。

・追加要素のエリア探索が楽しい
モンハンのモガ森みたいな感じ。但しクッソ長いから飽きるを越して超疲れる…

・わかりやすいカオスフレーム
クリア後になるのですが恒例の隠し値カオスフレームの既視化。
今回は忠誠度の増減が今までと違うらしいので結構大きいです。あとCルート限定追加キャラの加入条件が面倒なのでカオスフレームが見れると楽って所かな。

・クラス転職時の必要ステータス・アラインメントの廃止
転職証があれば汎用職は誰でもなれるのが大きめ。
とはいえ逆に言えば転職証がなければ転職出来ないのでレオナール戦で忍者になりたいのに転職証がなくなったって事態も起きてめんどい。
アラインメント廃止はテラーナイトLとかクレリックCとか倫理的にどうなのって思うけど…
これもデメリットとしてはキャラ毎の格差が一切なくなったのが何とも。時代って奴かな



□悪かった点
・異名廃止
容量のry
「無念のディダーロ」とか「我執のガンプ」とか「東雲のカークリノーラス」とかー!!
ってどれもガルガスタン人や。ガルガスタンなのに格好良い異名多すぎや

・バフカード
一番不評だったのが追加要素のコレ。攻撃UPやスキル確率UPなどが確率でマップに現れるのですが、対レオナール以降はボスが最初から所持しててとにかくヤバヤバ。
SFCでモブだった「無念のディダーロ」が負傷無しの一番の鬼門となり、騎士ザエボスが鬼神化。レオナールもルート次第ではかなりつらいです。誰だよボスに持たせるように指示したアホは。
ちなみにこれがテンプルコマンドとなると、冗談抜きにワンパンでデニムが沈みます。そんなバ火力。

・とにかく戦闘が長い
弓ゲーペトロゲーだったのが大体ナーフされナイトが固くなった上にヒール持ちになり、
石化も時間経過で元に戻るのでうんkとなり、でかいトカゲだったドラゴン(笑)が滅茶苦茶固いドラゴン!になったり…と爽快感0に。
前述の追加要素のエリアもマップ数が多い=糞みたいな戦闘が凄まじく多いので1プレイ毎にとてつもない時間がかかります。SFC版って大体20時間もあればクリア出来たような気もしますが、
今100時間超えてようやく4章ハイムって時点でお察し。なお死者の宮殿はまだ5F迄。

・野戦(野良バトル)廃止、クラス統一化
オウガの十八番みたいな野良バトルがなくなり、代わりに前述の追加エリアが出来ました。
エリアは全部で3種類+死者の宮殿があるのでそこまで困る事はないのですが…逆に野良で簡単に入手出来たウイングシューズが超貴重品になり、つらいです…

クラスもウィザード/ウィッチやウォーロック/セイレーン等は良いのですが、エクソシスト&プリースト消滅しクレリックのみ。
しかもクレリックは成長速度がクソで足手まとい。その上回復スキルがナイト等が所持出来るようになったので強みはエクソシズムとヒールプラスのみ。しかし後者に至っては回復量が固定との事なのであまり当てにならず、アイテムでよくね?って言われる始末。ひどい。

ドラゴンテイマー消滅、名称がビーストテイマーで統一(見た目はSFC準拠)。
ガンプの固有クラス「ビーストマスター」も消滅し只のビーストテイマーに。嗚呼、SFC伝説のテイマー上級職…
相変わらずムチが微妙なのでアイテム投げ要員。でもテイマーはホークマンもなれるので、
ヒューマンテイマーって要らないよね。ガンプとオクシオーヌ…せめてガンプ固有で銃が、オクシオーヌ固定で槍が持てたら

ソードマスターが魔法を忘れ、「舞」という微妙な専用スキル持ちになり両手刀のみ装備可に。
忍者も高い場所に登れなくなり忍者(笑)。火力も敵はアホ火力だけど味方はks

とはいえ良い事もあって、ナイト系(ナイト、テラーナイト、ホワイトナイト)は凄まじく強化。
GBAナイトを彷彿させるくらい固くなり意外と火力も出るように。
テラーナイトは恐怖が上方されたので凄く使い勝手いい。足遅いのはお察し。
ホワイトナイトは固有スキルがWT35マイナスという壊れスキルを持ってきたので常にスタメン。
何気にホワイトナイト適正が合計4人居るので四方を固めるというのも面白そう。
只、新しいホワイトナイト適正二人がオズマとラヴィニスで全キャラ最速一位と二位。
ナイト自体は足遅いのでホワイトナイトにするかは状況次第っすかね。

ヴァルキリー/ルーンフェンサーも器用貧乏が目立ってましたが、今作は回復と魔法が使えて槍が使える使える器用貧乏。

固有クラスはプリンセス、実は要らなくね?って思ってきた微妙王女。
スターティアラが使える固有クラスだけど、確かリッチ(ウォーロック)でも使えたよね?
逆にロードがほぼ全ての龍言語魔法と属性魔法が使えるので完全上位互換なのがね。
グッド目指す気ないならカチュア処した方がメリットしかないのが中々笑える。
ヴァイスも魔法が少し使えたハズなのに…カチュア&ヴァイスはクリア後を楽しむ為の必須要員って程度の数合わせレベル。



と悪い点が多いけど、要点だけ書くと事前についてる敵ボスのバフカードと1戦闘がとにかく長い、とこの辺が不評の原因ぽいかなと。
SFC原作が弓ゲーだペトロゲーだと言われてたけど意外とそっちの方が良かったんじゃと思えてくる戦闘バランスのひどさでもある。ちなみにハボリム=ペトロクラウドと言われた原作元だけど、剣聖がペトロを装備出来なくなったのでハボリムは失職しました。今、持ち前の高DEXを生かして弓師らしいですよ?弓弱いのにね。


今プレイしてるのがずっとデータ吹っ飛び続けたLルート。
これクリアしたら次は唯一最後まで行けてるCルートやって、ニバs…Nルートやる予定。
なんかニバス様の家族構成がルートで変わるらしくて(笑)スタッフ、ニバス好きすぎるやろ。
とうとう三か月更新忘れだと・・・?

6/7
Rocchi
10000
6/14
Rocchi
10000
6/21
Rath
10000
6/28
Rocchi
10000


7/5
体調不良につき休業
7/12
Rocchi
10000
7/19
none
7/26
Rocchi
10000

8/2
Rocchi
10000
8/9
Rocchi
yakumo
Iris
見事に接ぎ木された苗木*3
10000
8/16
Rocchi
10000
8/23
Rocchi
10000
8/30
回線不調につき臨時休業




例のお話補足。
第一回収穫祭は出雲の大勝利。二回目は瑞穂だったか桜だっけ?(主な理由は資材尽きた)
モニュメントは第一位の出雲は超豪華。瑞穂や大和飛鳥も中々良い。が、最下位の北斗はゴミ溜め場(そのままの意味)
・マフィン作りで料理人(=GM)に目覚める人多数
・発狂しながらマフィン作ってた(UOA持ちはマクロ組みながら発狂)
・ガチ勢になるとアカウント複数使って「こねる」「形作る」「焼く」の三工程をマクロでry
・市長はマフィンが好物=実はマフィンは収穫祭に影響はしない=怒りが頂点に達する
暴徒が市長宅を襲撃、フィニガン市長氏は悲劇的にお亡くなりに(棒読み)
・これでマフィンの呪いから抜け出せる!!\父の後を継ぎましたフィニガンJrです/
・処す気力尽きた出雲民は疲労困憊から倒れ以降二位前後。
・なおマフィン一位は瑞穂だったか桜。出雲さん・・?
・忘れた頃に息子氏が正式にフィニガンの名前を継ぐ(他の世界と同じ)
昔過ぎて記憶がうっすらとしてきてるけど大体そんな感じが顛末。最下位北斗のゴミ捨て場は一番印象的。ちゃんと虫は飛んでるし凄くくさそう。

メタな事言うとガチで無敵フラグを付け忘れたのか、ノリで無敵を解除したのか分からない。
が、処した時は「あれ?俺やっちゃいました?」って感じの空気。

丁度UO座談会がヒットしたので見てみたら収穫祭(西部ガードイベ)は2003の出来事。
20年前…だと…?(困惑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Info
[致死量]18歳未満閲覧禁止[毒々]

この日記はリーサルな毒が含まれています。
精神年齢18歳に満たない人は見ない方が良いです。

こんな人は見ない方が良いです。
●ネタをネタと見抜けない人
●器量の狭い人
●日本語が通じない人
●ユーモアセンスの無い人

以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
『七夜』で検索すると1匹ヒットする筈。
最新コメント
[07/25 Luke]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[06/14 Rocchi]
バーコード
カウンター
前の日記から引継ぎです。
ブログ内検索
UC的今月の出来事
 

忍者ブログ [PR]