忍者ブログ
UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
新カテゴリ作ろうと思ったけど既存でいいんじゃね?と思ったので続行。

とりあえず、改めて書いときますが好みのジャンルは「RPG」やら「TPS(FPSじゃないのがミソ)」やら「SLG」やらで、逆にあまり好みじゃないのは「パズル」とかの謎解き系
まあ典型的な日本人の好みですね。ちなみにエロもグロも耐性あるので大丈夫ですが、
スカトロ系はちょっとダメです。ホラーも和系(突然出てくる系)は結構ダメ。
年を取るとゲームをやる気がなくなる、とよく言われますが以外にもそこまで劣りませんでした。
が、昔みたいに〇〇時間耐久とかは無理になりました。年ですかそうですか…。
最近は家庭用ゲームが値段とボリュームがアレなので、専らSteamかDLsiteです。
DMM…FANZAは艦これやってる都合よく買ってたのですが、規制が激しいのかFANZAで
出来るゲーム少ないんですよね。DLだと普通にあるのに、って感じでDLかSteam(PC版)です。

さて、前置きがクソ長くなりましたが今年入ってからプレイしたゲームは此方。



□エクリプスナイト・サーガ
一発目からergかよと思いますが、ここのサークルさんの待望のシリーズ作で

\我々は3年くらい待ったのだ!/

な訳で。ここはキャラは勿論、敵とかもほぼ自作絵なので物凄く好きなんです。
えっちな部分は大体スルーしてますのでこれは普通のRPG。大丈夫だ問題しかない。

今作はライブアライブオマージュと言う事で序章数人やって主人公の章が始まるという
中々のこだわり。ゲームはDQ的な戦闘からFF的なビューに変わり、キャラが動きます。
状態異常時も専用の立ち絵になりぬるぬる動くとか凄すぎです。動くのは触手ですけどね。


ただ、まあ…色々素晴らしいのですが、シリーズ的に難易度が一番低いというのもあって
思ってたより簡単すぎるし裏ラスボスもシリーズ中最弱なんじゃないかと思うほど。
シリーズの集大成の割にちょっとボリューム低かったかなと言う感じで、姫騎士シリーズやってる身としては物足りなさを感じる所でした。
主人公が二刀斧という珍しい脳筋型な割に使いづらい、各主人公も結構微妙な性能というのも。



□ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
(まだクリアしてないので触りだけ)
Steamでやっと割引してたので購入したのですが、Switch版を無理矢理PCに移植したらしく
UIがSwitchそのままだったので、物凄く移動や戦闘が不便でした。
手持ちのコントローラーは非対応だったので後日コントローラーを購入次第再開しますが…
UIがここまでクソだったならSwitchで買えば良かったと若干後悔しとります…



□パルワールド
出たな、ポケモンライク。
実際プレイすると全然ポケモンしてないのであの批判意見は未プレイのガヤと言う事がわかりますよ。
プレイ中の画質が凄まじく良かったので購入しちゃいました。リリンク買うお金なくなった。
10中9.5をあげれる程度にはゲーム的には良かったですがクラフトピア作った会社の所なので割とお察しです。

つまり、これの最大の問題点は「やる事がなくなって/同じ事の繰り返しで飽きてくる」。
ゲーム的には物凄く良いです。チー牛の騒ぎとかどうでもいい程度には神ってます。
が、自動化出来るようになってくると…やる事無くなってくるんですよね。またはやりたい事。
じゃあ、マイクラみたいにやり直して――となると序盤がかなりつらいしやれる事は同じなので
結局飽きてくる…って感じで。
Lv制と固定マップの弊害ですかね。マイクラの逆ですが、難易度を上げるとかそういう話でも無いし…
まだアーリーだから、というのはクラフトピアでも同じ事言ってましたが、まあ。
現状非公式ながらmod導入可なのでmodの普及次第ですかね。

ちなみに現在の私の状況は「プレイ時間150時間」「パル90種類以上」「Lv49」です。
状況的には9割くらいやり尽くした所ですか。
丁度アップデートで不具合扱いで一部ナーフされたんで更にやる気は下がりますね。
とはいえクラフトピアも通った道ですから、やりたいときにまたやる感じでしょうかねー。



□怪異覚風録 
女〇転生ライクなデビルサマナー系なヤツ。体験版気に入ったんでキャラ買い。
…が、短編RPGと謡ってるのと値段相応な感じで…まさか体験版が半分以上とは…え?そんだけ?
短編にしてもボリューム不足感が凄まじくて勿体ない作品でした。
キャラ絵は物凄くいいし、お話も結構純愛みたいな感じだったのに…純愛?






□Kenshi(再開)
相変わらずmod全外ししても動作しなかったので、思い切って完全アンインストール。
その後インストールし最低限のmod導入したらなんとか起動しました。やった…
で、再開したのはGenesisがようやくアップデートしたから、だったのですが…
あれえ..旧データ削除したカスデータだらけ…?
専用種族とか他modの種族は…?え?なんで消してんの?んんん?

という感じで結構アレでありますが、大型modとしては割と気に入ってるのでこのままですかね

PR
――とにかく感想を羅列したら文字数オーバーしてしまったんでここ最近のやつだけ。


□巡り廻る
神。世界を覆っている「闇」を祓うため世界を巡る勇者となれ――
という訳ではなく「あなた」は「世界に生きる一人(要はモブ)」として巡り続ける。
一応「世界を救う」という表の目的があるけどそれは勇者に任せてしまってもいいし先でもいい。
別に倒してしまっても構わんのだろう?
なお世界を救ったからと言って必ずしも良いとは限らない。
そしてヒロインは「最初の世界」では必ず「救えない」。
某冥界を彷彿とさせるシナリオだけどフリーシナリオなんでその辺スルーしても問題はない
ゲーム的には3大陸+1国(ラスボスのいる大陸)を渡りお使いや交易をするスルメゲー。
此方が強くなると敵も強くなるロマサガ式なんで考えながら戦わないと後がつらい。つらい。
あと、主人公が一般人と言う事もあって「僕が考えた主人公」「僕の考えた仲間」を自作出来るのが凄くポイント高い。パラメータ上限はあるんで最強は作れないが最高は作れる。いい…。

□ガールズパーティー
ぶっちゃけ普通のローグライクなんだけどキャラが可愛くて主人公含めて仲間全員女キャラ。
まあしいて言うなら主人公も女にする必要あったかな?って感じた。ボーイッシュだから余計に。
そこはほら、魔法かトラップで女にされた元男とか…?
というのも選択肢がいちいち男みたいなくさいセリフが多くてね。見た目も胸が少しあるショタみたいな風貌だし能力を偽ってる設定もギルドカード更新が出来ないとかそんな路線で欲しかったなと。

□バケット・モンタージュ
神。ドラクエモンスターズ+女神転生+ポケモンみたいな感じの収集合成ゲー。
イラストはツクールデフォ等だがそれが逆に味が出てて良い。合成時に色違いが出来たりするのも良い。
表シナリオは四つの秘宝を集めるとラスボスの所へ行けてそこで真実を聞かされクリア。
裏はエンドコンテンツのダンジョン4つ+αをクリアすると…?
システムは合成要素以外に「ほぼ全ての人を〇〇出来る」。これはライバル的な同業者も同様に。前者をすると勿論悪行が溜まり指名手配されるし後者は善行値が溜まる。
善行は「神様」に願いをするのに必要だが悪行は一部レアアイテムの入手に必要なのでいつかは悪に手を染めなければならない‥‥人間もモンスターもコロコロする…慈悲も例外もナイ…

戦闘は表ダンジョンは進行度だが同業者は基本的に格上(出現した時点で決まるぽい)
なので、ゾンビ+アタックカンタによる自爆が基本となる。ヘイトを集めて全滅しないように戦うのも中々面白い。
が、7/7のアップデートでナーフされた。ので7/7以前のデータの感想。

期待の大型mod「Dawn of Kenshi」(今は名前変わっててNew Dawnで出てくる筈)入れてみた。
想像以上に難易度あがってつらかったので消しちゃったてへ。でもGenesis入れないならアリかも。

modの説明にあるように「バニラkenshiの約50年後くらい」を想像して作られた拡張modで、

個人的な体感としては
・シェクとホモの首都が陥落、スクインとワールドエンド(!?)に拠点を移す。
・帝国はトレーダーズギルドを吸収?し、トレーダーズエッジを占拠。第四帝国を名乗る。
・サウスハイブが激化しカタン以外の主要都市が陥落or占拠された。カタンは独立宣言を出す。
・ハイブ村は殆どフォグマン化。モングレルはフォグマンに落とされた。
・ウェイステーションの9割が壊滅、というか帝国以外の町が殆ど機能してない。

要は文明完全崩壊したって感じか。みんな大好きハブですら飢えた野盗に占拠され店もない始末。
ほぼ全ての都市群は廃墟となっていて、砂漠のヘフトくらいしか生きてない徹底振り。地獄。
あ、シャークも生きてたかも。ハウンズ加入クエ発生するのだけど、ハシシ売る場所ないんですけど…

まープレイ動画とかでよくある「買い物&盗み一切禁止」プレイみたいなものかな。



とりあえず、ハブ周辺で全力で生きてみた。
ハブと旧スタックの真ん中くらいに物凄く小さいウェイステーション(門なし)があり、家を購入できたのでそこを拠点とする事に。
このmod、研究とか家購入とかも難易度上昇しててTORI程でないにしても研究に物凄く時間がかかり、家も通常の云倍するので拠点を確保できたのは嬉しかった。

問題はそこからだ。なんか鹿頭かぶったカニバルAIの勢力が近くに巣をつくってたらしく、
バーを襲う→倒れたNPCを攫う→生きたまま 食われる!

安住の地になりえたこの場所はカニバル勢力によって無人になったのだった…もうやだ止める止めた。



とまあそんな感じで。超大型modのGenesisを入れてなかったらこの拡張は良かったかも。
Genesisプレイ後だとバニラは物足りなさ過ぎる。

TORI程でないにしてもあれくらいの難易度のKenshiがやりたいって人にはおススメかも。
多分、第二帝国modと親和性高いと思う。最終目標は"生きる"って感じになるだろうけど。
Kenshiはいいぞぉ!(語彙力消失)

某SNSでKenshi販促プレイ日記を書こうとしたら文字数オーバー余裕でした。
よく皆140文字以内に収められますよね…

とりあえず。
Kenshiは元ゲーム開発者でイギリス人製作者のクリス氏が「自分が作りたいゲームを作ってみた」コンセプトの元、
出来上がったRTS要素やハクスラ要素もある見降ろし型サバイバルRPGです。一般的にはRPGの部類ですね。

◆どんなゲーム?
ゲーム性は「特にシナリオはない」「好きな事が出来る(全敵対殲滅プレイ可)」「(クソ雑魚ナメクジで)弱くてニューゲーム」等、UOに似てる部分が多くUOないしはMMO経験者なら親和性が高く馴染みやすい、と思います。
なお、弱くてニューゲームは本当に弱いんで、野盗と喧嘩して死にます。犬(狼)に襲われて死にます。貴族様に頭ぶち抜かれて死にます。いやもう死と隣り合わせ。フロムゲーか。

加えて(種族毎に値は違いますが)空腹度が存在するのでぼーっとしてたら餓死します。なので野盗同士や狼に襲われて瀕死の旅人を追剥するか大人しく鉱山夫プレイするのがおススメです。尚、初回プレイは狼に襲われて開始5分で死にました。理不尽。
T2AR直後組の私は旧Tオクローにて初心者期間を過ごしましたが、初期キャラ二人がかりで犬(a dog)にすら勝てませんでしたからねー…

◆ゲーム画面とか
今の所Steam専売なのでSteamで検索するかニコニコでKenshi検索して「きりたんが荒野を往く」を視聴するといいです。
所謂日本で流行った始祖の方の動画で製作者のクリスからも捕捉され製作者認定の公式動画とも。
――私は丁度AutomatonのSteamおススメ記事を見て「早口姉妹のKenshiなんちゃって初見プレイSC」を見てセール中だったので始めました。
きりたんじゃなくて琴葉姉妹のボカロ動画だったのは単純にゆかマキと琴葉姉妹のボカロ動画を適当に検索して見てたからですが…。
マイクラ動画とかではきりたん動画や東北系少ないので。

◆Kenshiはいいぞぉ!(語彙力消失二度目)
・プレイヤーは主人公ではなく非力な一般人プレイが出来る
・一般人が勇者となるか魔王となるかはプレイ次第
・主人公ではないので除名出来る。賞金首なら投獄して賞金を得られる(割と重要)
・理不尽でつらい世界だけどプレイごとに展開が変わる
・NPC毎に勢力が存在するので色々あれこれ出来る(全滅や占拠など
・建築要素あり。やろうと思えば町作れる。
・その反面襲撃あり。なので防衛大事。傭兵を雇うのもいいし虎口にして専守防衛も。

今4回目くらいの周回を経て、超大型modジェネシスを入れてみました。
世界を大幅に変化させるので実質Kenshi1.5で新鮮で楽しいです。
アーリーアクセスが終わり定価は3600円と少し高めですが、オン要素の無いマイクラみたいなモノなので一生遊べるゲームだと思います。
私は今の所833時間プレイしてますが、レビュアーに1000時間超とかいてやばいですね☆
かつてのFGOは「礼装が機能してない」「そもそも☆5が出ない(景品表示法違反)」等々で返金に応じたという。
かつてのグラブルは「確率通りにアンチラ出ない(景品表示法違反)」で社会問題になった。
さて、アナデンは、


◇まず、最初の問題◇
一定の期間において「ガチャったら☆4と☆5しか出なかった」とツイッターで一部が騒いでたのが今回の始まり。
私は月初めの少し安くなるポイントを購入し、有料課金した所「はいはいいつものコピペコピペ」となりその後はガチャらなかったのだけど…その後で上記の「☆4以上しか出ない」事があったとか。

で、それをみた運営は
運営「ええ?うちのガチャは☆5が4体以上出ると再抽選するんだけど??」
運営「つまり不具合。☆5は4体以上でないから」

と言い切ったのが問題。
つまり、アナザーエデンのガチャは1回の10連で☆5が4体以上出るのは100%ないと運営が公言したのだ。
ここから運営の一人自爆芸が始まる…。

◇次に運営がとった行動は◇
運営曰く「高負荷(コーフカ)によって不具合が生じた」との事。
普通のガチャ不具合って「☆5の限定キャラが入ってる筈なのに全くでない(アンチラ問題)」。
なのに運営は「本来引ける☆3が☆4以上になってしまった。☆5は3体以下しかでない」と言った。

え、ちょっと待って待って。この人何言ってんの?ちょっと理解が追い付かない。

運営「過去1か月分の履歴を洗った所、確率に問題は無かった」
運営「☆5が3体までしか出ないのはリリースから組んでるのに…今回はおかしい。高負荷だ」

運営の頭がおかしいと思うのだけど如何だろう?

つまり「アナデンのガチャは☆5は3体以上出ないように意図的に最初から組んでいた」訳。

我々はそんな事聞いてないんだけど…え?そんな事してたの?
つまりの所、運営は「自分たちは最初から詐欺してました」と言ったのと同義な訳で…
狂信者が擁護してたけど、これを擁護するのは火消しでも無理がある。

早い話、ガチャの中身は我々は分からない。のだけど、運営が「当たりは入ってない」と言ったので「どういう事なんだ?」となったのが今回の問題。だから我々ユーザー層で考えると「何が、一体。」と寝耳に水。

何か一人で勝手に自爆してるけど、流石に返金問題かサ終して焼き土下座コースでしょ。
そんな状況で運営がとった行動は

運営「ほなすまねえ。石やるから許せ(鼻ほじ) つ石100」

ガチャ1回分で全部許せと?流石にユーザーブチギレで返金問題へ。
過去のFGOでグーグルの方は返金微妙と言われてたし電凸が何より嫌いなのでそこはスルー。

ようやく事態が重いと理解したのか緊急メンテ→ガチャの利用停止措置。
お知らせで詫び石10000+αを9月中に渡すと言って収束…しなかった。

◇頭ライトフライヤー◇
ここは見聞きした程度なのでよくわからないのだけど、グリーの株主総会で運営のライトフライヤーの社長が言った事は

社長「事態は沈静化した」

いやいや何も問題解決してないやん…すげーなここ。

・高負荷によるガチャ不具合→解決なし
・意図的に組んでたシステム→ブラックボックス化してて何も出来ない
・☆4以上入手したお客様への対応→何も無し&彼らにも詫び石
・不具合が生じた時にガチャらなかった負け組(私)→詫び石のみ

ああ、確かに沈静化したかも。もう塵一つ残ってないもんな…

◇ついでに◇
先日退社した高P(アナデンの元プロデューサー)が1年くらい前のツイッターにて☆5沢山出したプレイヤーが張った画像を見て
高P「これコラだろ。ありえない」
と言ってたらしい。それはつまり、

◇唐突な新規へのばら撒き◇
今回の詫び石は「既存プレイヤーへの謝罪」という意が含まれてる。
勿論無課金とかいう豚も含まれるんだけど、それはスルーしとくけど。

で、何故か新規プレイヤーもこれに該当する事となった。
え?これ既存プレイヤーへの謝罪じゃないの?ちょっと意図が分からない。


◇最後の自爆炎上◇
今回の問題を鑑みて運営のライトフライヤーは「WFS」という社名に変更。
まあぶっちゃけライトフライヤースタジオの頭文字をとっただけなのだけど、ソシャゲ界の闇として問題が起きた運営が名前変えるのはよくある事。

…で、名前変えた後の「最後のお知らせ」が何故かライトフライヤーのまま。
最後の最後まで自爆かよ。





とりあえず、最初から最後まで全部運営による自爆芸だったのは確か。
仕様的にロールバック出来ないと昔から公言してたからそこは仕方ないけど、
問題の対処と対応がアホみたいに遅いのは全く評価出来ない。

超ホワイト企業と言われてるサクセスも「重すぎてプレイ出来ない」状況になった時は休日返上で対応してたし、WebMoney側の不具合でゲーム進行に問題が生じた時も「自分達が悪いのではないのに」物凄く謝罪してたし、企業としての姿勢ってのは表れるものなんだねと今回の件で理解出来た。


なので、課金はよっぽど欲しい魅力的なキャラでも出ない限りはもう課金する事はないだろうなと。

私は詫び石+確定ガチャ辺りをきっちり補填してくれれば許そうと思ってたんだけど、想像以上に自爆しすぎてて
もう何が何やら…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Info
[致死量]18歳未満閲覧禁止[毒々]

この日記はリーサルな毒が含まれています。
精神年齢18歳に満たない人は見ない方が良いです。

こんな人は見ない方が良いです。
●ネタをネタと見抜けない人
●器量の狭い人
●日本語が通じない人
●ユーモアセンスの無い人

以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
『七夜』で検索すると1匹ヒットする筈。
最新コメント
[07/25 Luke]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[06/14 Rocchi]
バーコード
カウンター
前の日記から引継ぎです。
ブログ内検索
UC的今月の出来事
 

忍者ブログ [PR]