忍者ブログ
UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
運営(と親会社)が株式総会で鎮静化したとかほざいてたらしいけど全く終わってないからね?
だって、運営がどんどん火をくべてくれるから・・・(正直言ってアホやろグリー)


超久しぶりの酒場以外の話題がこんなのとか中々。
まず、最初にアナザーエデンを始めたのは友人がダンまち(同じ運営)ついでに始めたアナデンをひたすらおススメした事。(友人はスマホアプリはまずおススメしてこない点から余程(引きが)良かったのだろう)
で、世間的な評価を見つつ「キャラガチャがあるけど特にやる必要がない」に釣られて、「1周年記念の10連ばら撒き」終了後に始めた。ぶっちゃけリセマラは苦行としか言いようがなかった。

FGO以来のリセマラ大失敗して進み、実は最初に出たアルデマで当時評価が低かった「ノノルド」と「チヨ」が出たのだけどどちらも☆4止まりだし「悪くないけど当たりではない」「前半はMP管理の都合きつい」「火力ない」という点からやり直し。その後☆5昇格可能な☆4の「ミーユ」が出てそれで始めたのだけど―――グラブルでいう手術前のシャルロッテとかカルメリーナ辺りだったと言えばその辺の人には分かるかな…。ぶっちゃけ外れ

で、火力要員としては普通だけどこのゲームは「アイテムが戦闘で使用できない」「回復手段が乏しい」「なのにヒーラーが少ない」ので回復要員は凄く重宝される。マリエルとか未だ女神レベルだし。女神様、アナスタはまだですかね…

ヒロイン?…ヒロイン?のフィーナ(タイトルの女の子)がちょい弱めのヒーラーなのだけど、この子暫く使うのかーと思ってたら最初の最初に半永久離脱。何やそれ。一応ストーリー終了後に加入するけど、クリア後に加入されてもナメクジのままだし。.hackの蒼海(笑)のオルカみたいな酷い扱いである。しかも可愛い程でもない。

その後進めると最初のシナリオ加入の仲間がヒーラー(!)だけど、「単体回復」「足が遅い」ので回復する前に倒れる事が何度か。やられる前にやれと?しかも人外でロボット娘。
一応ココがリセマラポイント。何度リルカと出会えば…

シナリオ加入は基本的に☆3で外伝やエンドコンテンツのダンジョン周回(十天集めより苦行)でクラス上限が上がる仕様。
ストーリーに必須な状況は最初の外伝以外無いのでシナリオ組は必然的に優先順位が下がり、
結果的に使わない、使う必要が無いのでスルー。一応グラブルみたいに後続的に☆5昇格実装されて格段に強くなりはしたものの、クラスチェンジの為の素材は前述のダンジョン周回のみ。
その辺の苦行具合はグラブルの素材集めというより、初期FGOの再臨素材集め(爪とか心臓)と考えた方がいいかも。



そこで溜まった石でガチャをする訳だけど、毎日のログインで石20配布。
ガチャ1回100必要なので5日に1回ペース。10連が1000なので単純計算で50日。2か月待てばおk。
…と聞けば悪名高いグラブルやFGOよりマシと思えるかもしれない。
だけどそこに罠があった。それが今回の問題だけど、2で触れるのでここはスルー
最上位の☆5の確率は3%(正確には3.26%)。…え?天井無し、確定なしで3%?
一応☆4が約18%(17.97%)、☆3が78%(78.77%)。
☆5はアナザースタイルというグラブルでいう属性違いみたいなのがあるので☆5は更に確率低下。
つまり、これは天井実装前のPU無しのグラブル、または確定実装前のチェンクロ並のゴミ排出率。というかそれ未満。

グラブルは武器や石を餌に出来るし、チェンクロもキャラ重ねられる。
FGOもキャラも礼装も重ねられるけど、アナデンは重複のメリットが薄い。その辺はグラブルのキャラの+強化に近い。…のだけどダンジョン周回では必須スキル。では重ねられるかというと…?

☆3コピペ「やあ!」
☆3コピペ「待たせたな!」

となる訳で。コピペ(要は色違いのほぼ同キャラで得意武器が全員違う)は☆3止まりなので最初からゴミ。育てても強くないのでゴミ。捨てられないのでゴミ。せめて☆5昇格とかドロップアップとか合体攻撃とかあれば。

クソ雑魚コピペも問題だけど、基本的に石配りもしないゲームなんだから高レア排出は高いとか戦闘等でガチャれるポイント付与とかあったなら、と思わんでもない。
その辺は運営のサジ加減がナメクジ並だったと思うしかない…グリーだしなあ。

要約すると、ガチャはグラブルやFGOより渋い上にダブる恩恵が(ダンジョン以外では)微妙。
FGOでヒロインXが出た時、9万かかった時は心が無になったけど、アナデンは☆5出ないのが99%くらい。ヒロインX9万やグラブルの9万天井、チェンクロの〇連後は☆5確定は良心的だったんだなあ…って思えるくらい闇が深いのがアナデン。




さてさて、ガチャはクソ雑魚ナメクジだけど他はどうだろう。

まず、シナリオ。
基本的に「スタミナ消費、マルチないから快適」「シナリオが神」と狂信者が褒めてるけど、
「スタミナ消費がないゲームは周回と張り付きが前提条件」となる事をスマホ版メタルサーガで学んだのでこれは良いとは思わない。
マルチ要素が無いので他者と競う必要が無いものの、今の時代ウリキリだけど追加アップデートしてくれるゲームは結構あるし、ゲーム内ポイントでガチャも出来るしなー。
なので、スタミナ消費がないマルチない要素はメリットにはならない。不要でもないけどね。

シナリオについて。
ぶっちゃけ凡ゲー。ネタバレになるけど、ラスボスが実は…っていう展開までは「おー」って思ったけど、「え?殺しちゃうの?〇〇なのに?」って感じで非常に萎えた。
ラスボスを倒すと対消滅で主人公も消えるのに「よくわからない因子」で主人公復活。
お、お前!ラスボスちゃん復活させろよ!お前の〇〇だろ!
その後唐突に始まる1.5部もよく分からない連中が襲ってきたから流れで倒した的で何コレ感。
ぶっちゃけると特異点となったアルドと剣をこの世から滅せば円満解決では?よしラスボスの代わりに消えていただこう。

各キャラのサブクエや外伝クエは本編よりマシ。というかこっちが本命では?ってくらい。
クリアするとガチャ無しでキャラ加入するのはいいけど弱くて泣ける。強化すると強いけど。

ガチャ要素。
ゴミ。世間的に名高いドッカン(テーブル)やアイマス(1ありす)、とらぶる(限りなく0に近い小数点)とかやってないから酷評は出来ないけど下から数えた方がいいのは確か。
「やる必要がない」と評価してる狂信者は「(アナデンを)やる必要がない」と評してるだけなのであれを信じるのは頭ライトフライヤー。
初見でガチャ無しで1部クリアしたなら凄いと思うけど…

音楽。
うーん、まあいいんじゃないの?

操作性。
スマホRPGってこの程度なのかなって所。スマホのRPGはケムコ製しかやってないからソシャゲ系の感想はいまいち。

総合すると。
時間つぶしには良い…と言いたい所だけど、エンドコンテンツのダンジョン周回がレベル上げ含めてほぼ必須&一日の入場制限ありでこの辺が苦痛。アンインスコおススメ。
私みたいな地雷を踏みにいくのが性分な人はプレイおススメ。

PR
最近mixiやtで感想を書いてたりするので、ゲームレビューがご無沙汰なのでありますが――

今回買ったこれの評価は後に残さねばならない!という気持ちです。但しげきおこな方面で。


今回買ったゲームはPS3の「機動戦士ガンダム-サイドストーリーズ-」。
開発元は名前が(バンプレと合併して)変わっていますがベック(PS3戦記等)のようです。
ベック自体は、開発チームは複数居るので悪名高き戦記2のチームかどうかは…でも多分そこかも(笑)


で、最初に結論から言うとこんなクソゲーよく出せたな。いつもの完全版商法の必要もないくらいクソゲー。もう今後ベック製のガンダムゲームは買わない。


というのが率直な感想。基本的にガンダムゲームって余程でもない限り愛すべきクソゲーって感じで、色々問題点が多い感じですがキャラ愛とかそんな感じで持ってるのが多いです。
バグというか、操作や難易度がちょっと擁護できない致命的で、全く違う開発会社ならともかく、同開発元で前回の改悪点をそのまま残すのはちょっとプロとしてどうなのよ?って思います。

今作は「あのファミ痛が低評価をしていた」「しかし、操作性の悪さについて凄く言及していた」というのが発売前の大きなポイント。
ファミ痛自体、GOTY評価のデモンズソウルに「難しくて1-1がクリアできない」と低評価した凄い方々ですが、アレが悪いとかこれが悪いとかは大して書かないようで。しかし、今回は「操作性が超悪い」と珍しく苦言を呈していたようで。

ああ、いつものファミ痛か。と思いながら購入。蓋を開けて見れば―――なるほど、これは酷い。


と、長い前置きと結論を書きつつ各所の評価を。長いのがダメな方は最初の結論だけ見とけばおk。
一応戦記に連なる作品と言う事で、前作の戦記2と比べながらの評価になります。
戦記2については実際プレイするかレビューサイトなどを見てください。

※基本5段階評価で…
□シナリオ
3/5

・連邦
戦記2は「何がしたいのか良く分らない」「敵前逃亡。謎の特攻。銃殺刑も止むないのに主人公補正でガンダム乗りに」という意味不明な連邦シナリオでした。
が、今回は「そこそこ利に適ったシナリオ」。尻切れトンボな感じでもありますが、前作よりは圧倒的にマシ。
前半は暗躍する連邦の死神部隊。後半は逃亡者。…ではあるものの、チート隊長とチートオペレーターで色々台無しにも。
特に連邦に所属していながら一部のジオン兵とパイプがあるって時点でちょっとどうなのよ、って。同人なら面白いけど、公式ゲームでこーいうのはなぁ…
あと、終始地上で終わるって。あれだけペイルペイルって言っておいて闘ったの3回くらい

・ジオン
戦記2は黒歴史でしたね…。連邦のシナリオを補完するかの如く、後半は宇宙シナリオ。
MSVのゲルググやビショップ(!)、大型ヒート剣装備のリックドムⅡなど機体もオリジナリティがあって良かったです。
で、ぺイル関係は結局こっちで完結される事に。事前の公式PVでもネタバレされてますが、
15歳の子がょぅじょって一体どんだけゾンビーだったのかと…

・終章
超蛇足的な連邦ジオンの補完。気が付いたら第二次ネオジオン抗争&ユニコーン編でした。
ぺイル編終章のラスボスは予想通り的であるものの、これって完全に逆恨みですよね?
だってアルを殺したのはアムロだし。
あれだけ発売前から言っていたぺイルライダーとは何だったのか…。本編に出てきたの、終章含めて10回無いって。
ぺイルのシステムも劣化EXAMでした、ってこれはひどい。

・外伝
ムービーはともかく、シナリオは改変されてるとはいえ結構良い感じに。
良い点悪い点の改変点は
・ブルーがほぼリメイク状態。綺麗なニムバス隊長。
・但しブルーラスト「裁かれし者」のラストムービーの出来が最悪。ないわーないわー・・・
・戦記1は悪名高き夏元戦記の「撃つなラリー」削除。マット、気の迷いだったと自覚。
・なので鬱展開が無い為、ユウキ生存。但しアニッシュの最終機体陸ジム。白石涙目。
・コロ落ち(原作未プレイ)は大体ダイジェスト再現。ガウで試作ビーム使えないんだけど何で?
・期待したクロスディメンションはチートワープするゾンビピクシーを倒すだけのお仕事。滅茶苦茶つらい。入れる必要あったのコレ?
・閃光のルースは死ぬ。マレットも死ぬ。二人死ぬのでフォルドはジェイクに撃たれない。
・閃光の一番の強敵はリリア(大抵マレットと戦うと横槍入れてくるから邪魔)但し顔グラない。酷い。


・全ミッションクリア特典無し。VRミッションも100クリアしないとトーリス使えないクソ仕様。ビグザムもほぼラスト。
・VRは旧戦記のフリーミッションみたいに同じマップをひたすらひたすら…つまらない。
・ガンバトシリーズみたいに「オデッサやジャブローでエースパイロットと・・!」という展開は期待するだけ無駄。


□操作性
1/5

評価1でも高いくらい。我ながら5段階評価にしたのが悔やまれる程です。
バトオペみたいな謎回避は良いんですが、一番悪い点は「ロックオン」。
これは戦記2の時も言われてた内容ですが、「何故かロックオンすると遠くの敵をロックオン」。
ただ、戦記2との大きな違いは、戦記2は「ロックオンを外した状態で攻撃出来る」のに対して「今作は敵をロックオンしてないと攻撃出来ない」というクソ仕様。
一応、ロックオンした状態で「ロックオンしてない敵を攻撃」は可能ですが、攻撃するとロックオンした敵に向かって攻撃するので、他の敵へは巻き添えしかできません。

通常の戦闘なら遠くをロックオンしたとしても、ロックオンし直したりすれば良いので問題ないですが、問題なのは「HLVなどを守る防衛ミッション」時。
HLV等の防衛機体に張り付いた雑魚をロックオンしないで、近づいてくる敵をロックオンする。
これは最悪です。何せ守らなければならない防衛物に張り付かれた敵を倒せない=ミッション失敗、なのですから。
しかも、ベックお得意の「増援増援また増援。とどめに増援」なので、一戦闘に大体20-50くらい落とす必要があるので、ロックオンがしづらいと非常にストレスです。
こっちはブースターやHP、時間制限が有限ですが、敵は無限ですからね。たまにチートブーストしてる雑魚も居たりで最悪です。

この辺の操作性をきっちり良くしてくれれば戦記2よりは…ってのが感想です。
この辺の悪さがこのゲームの低評価の大きな理由の一つです。



□サウンド
4/5

「よく原作再現出来てる音楽」というより「使いまわしじゃね?」って感じでもありますが。
そこまで酷くないので酷評する必要もないというか。
ただまあ、ブルーのサンダークラップ等はアレンジ?されてるのか非常に良かったですが。


□機体
2/5

先ず前述してるように「あれだけ新規機体としてチョイスしてたぺイルライダーが実は本編では数回しか闘わない」「発展機体のトーリスリッターに至っては2回程度しか会わない」(VRミッション除く)
というウソ宣伝乙っていう感じの。
MSVの高機動型先行?ゲルググとかタコザクことサイコミュ高機動試験型ザクの前座であるビショップ等、通常のガンダムゲームでは見ない珍しいのは居ましたが―――時代背景が逆シャア迄来てるのに逆シャアの機体がギラドーガ程度しか居ないって・・・・
せめてヤクトドーガとかサイコドーガとか…


□総評
2/5

正確には1.6-1.8くらい。叩けば埃しか出てこないクソゲーっぷりでした。
戦記2はシナリオが大嫌いで個人的にはすこぶる悪評ですが、傭兵モードあるしオンラインもあるし…今作はそーいうお遊び要素は一切ないですからね。戦記1より酷い出来。
正直言って、PS3でPS2以下の作りってありえるの?→このクソゲーをご覧頂こう。てな具合。

ガンダムゲームの中では下から数える程のクソゲーレベル。余程でもない限り買うのはお勧めしません。

―――あ、しかし。ぺイルライダーのプラモの出来は凄く良いです。まだ作りきってないですが!w
と言う訳で、ゆるゆる進めてたメタルマックス4をクリア致しました。

何て言うか・・・ヒロイン=BBAって斬新でしたね(超ネタバレ

クリア後にOP見直すと、ああ確かに壮絶なネタバレが大量に含まれて…あ、球体さんはお帰り下さい。あんた、OPであれだけ格好良いのに只の一賞金首じゃないですかー。

wikiおススメのヤキンドゥーエ砲をメインで使ってたので、タケノコ…もとい黒土竜戦で迎撃されまくって焦りました。
大天使☆若本はガードしてくるものの、迎撃はそんなでも無いので楽でした。
超巨大☆強力若本は、何コレ状態。(凄く弱すぎて)
とはいえ、パーツ破壊されまくってちょっと焦りましたが・・!

二週目は、いまいち活躍の場が無かった舞踏家、見た目をラッキーナにしてプレイ。
声もラッキーナなので、とても10代前半には…おっとこんな時間に誰かg
――これってズキーヤボイスにしたら「ズキーヤにお任せ!」って喋るんですかね…



閑話休題。
本日、12/11を以てメタルサーガニューフロンティアは約3年の歴史に終止符が。

良い事嫌な事色々ありましたが、楽しかったです。凄く、楽しかったです。
ぐるぐるが止まらなくて2、3日緊急メンテが続いたり、「いやーwもっと復帰してくると思ったんですけどね(草大量」と言う迷言を聞いてブチ切れて引退した人もいました。倒す賞金首が居なくなったり、DB化に耐えられなくなって引退したメタミクさんも居ました。長い、思い出です。
廃課金したのはこれが最初です。PS3何個買えたんだろうw

大抵ゲームサービス終了となると、運営がやる気ゼロになって適当に済ませて終わりますが、
なんだかんだでサクセスさんは最後の最後まで仕事してくれてました。ありがとうskss。



スマホは所持してないし、所持する予定も今の所無いので、MSNFとはこれでお別れです。
skssゲームは英雄なりリンドリなりやってるのでskssさんとはもう少しお付き合いですが。

お疲れ様、MSNF。
以下公式からコピペ。

2010年3月18日(木)よりサービスを開始し、
数多くのお客様にお楽しみいただきました『メタルサーガ・ニューフロンティア』は、
2013年12月11日(水)をもちまして、
サービスの提供を終了させていただくこととなりました。

 

これまでご愛顧いただきました多くのお客様には、
サービス終了という結果になりました事を深くお詫び申し上げますと共に、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

2013年12月11日(水)のサービス終了まで短い期間となりますが
引き続き、『メタルサーガ・ニューフロンティア』をお楽しみいただければ幸いです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス終了までのスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆2013年10月3日(木)
・サービス終了のお知らせ(本告知)

 

◆2013年11月6日(水)12:00
・メタルコインの販売終了

 

◆2013年12月11日(水)12:00
・『メタルサーガ・ニューフロンティア』サービス終了 


---------------------------------------------------------------------------------------------

メタルサーガからアルファ袋が出た矢先にこれですよ。
しかもスマホ版とか誰得すぎる。

と言う事で「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」をクリアいたしました。
最近プレイ時間というかプレイ体力が落ちてる私ですらクリアするのに発売後1週間と言う事は―――


Q.クソゲーでしたか?
A.はい、クソゲーでした。


少なくとも「幻想水滸伝」の看板を背負って作った作品とは思えない程の陳腐な出来でした。
一応、外伝(カードやADV、ラプソ等)を除いた全てのシリーズをプレイ済みですが・・・Ⅳ以来ですね、こんな気持ちは。

まあ、Ⅳは凄い作業ゲーすぎて「記憶に残らない」レベルでしたが。ありゃ幻想じゃなくて無人島ゲーです。
そして今回は「植樹ゲー」です。ええ、樹を植えるんです。200年に渡る植樹ゲーでs

Ⅳは外注だったらしく、あの出来栄え・・・で、今回も外注でこの出来栄え・・・。
外注が悪いのかと言うと、実の所「ここ数年、全くRPGを作ってないKONAMI」というのが一番の問題のようです。
出落ちだったフロンティアゲートもトライエースに丸投げして失敗したらしいですからねー。

*

と、酷評というか酷い出来ではありましたが、「幻想水滸伝」として見なければ凡ゲーの域です。
完全な否定として見るか否かは人次第ですが、ストーリーはそこまで酷くありませんし。好きでも無いですが。

まあ、問題はシステム面と戦闘パートです。今日びカメラワークが初期PSPレベルだったり、
戦闘パートが「ほぼ敵が先制→1T目で味方全滅」とかクソゲーの烙印がついてもおかしくないレベルです。
加えて前衛後衛の仕様が久し振りに戻ったのに、敵は余裕で後衛を狙います。陣形意味無いじゃんw
とまあ、問題点をあげるとキリがありませんが、戦闘面だけに限ればⅣ以下ですね。超つまらないです。


しかし去年に引き続きクソゲーばかりやってるんですが、そこまで不況なんですかね・・・。
ま、我々プレイユーザーが肥えすぎたというのもありますが、自分達の作り上げた作品をこうもクソに出来る開発者ってどうなんですかね。
予算とか時間の問題もあるのも分かりますが、それでも精一杯作ったという感じならまだしも、適当にキラータイトルの名前をくっつければ売れるだろう、というやり方は止めてほしいですね。


そんな感じでございま。
と言う訳でクリア直前の魔装機神とSRWZと・・碧の軌跡をやらねば。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Info
[致死量]18歳未満閲覧禁止[毒々]

この日記はリーサルな毒が含まれています。
精神年齢18歳に満たない人は見ない方が良いです。

こんな人は見ない方が良いです。
●ネタをネタと見抜けない人
●器量の狭い人
●日本語が通じない人
●ユーモアセンスの無い人

以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
『七夜』で検索すると1匹ヒットする筈。
最新コメント
[07/25 Luke]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[06/14 Rocchi]
バーコード
カウンター
前の日記から引継ぎです。
ブログ内検索
UC的今月の出来事
 

忍者ブログ [PR]