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UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
運営(と親会社)が株式総会で鎮静化したとかほざいてたらしいけど全く終わってないからね?
だって、運営がどんどん火をくべてくれるから・・・(正直言ってアホやろグリー)


超久しぶりの酒場以外の話題がこんなのとか中々。
まず、最初にアナザーエデンを始めたのは友人がダンまち(同じ運営)ついでに始めたアナデンをひたすらおススメした事。(友人はスマホアプリはまずおススメしてこない点から余程(引きが)良かったのだろう)
で、世間的な評価を見つつ「キャラガチャがあるけど特にやる必要がない」に釣られて、「1周年記念の10連ばら撒き」終了後に始めた。ぶっちゃけリセマラは苦行としか言いようがなかった。

FGO以来のリセマラ大失敗して進み、実は最初に出たアルデマで当時評価が低かった「ノノルド」と「チヨ」が出たのだけどどちらも☆4止まりだし「悪くないけど当たりではない」「前半はMP管理の都合きつい」「火力ない」という点からやり直し。その後☆5昇格可能な☆4の「ミーユ」が出てそれで始めたのだけど―――グラブルでいう手術前のシャルロッテとかカルメリーナ辺りだったと言えばその辺の人には分かるかな…。ぶっちゃけ外れ

で、火力要員としては普通だけどこのゲームは「アイテムが戦闘で使用できない」「回復手段が乏しい」「なのにヒーラーが少ない」ので回復要員は凄く重宝される。マリエルとか未だ女神レベルだし。女神様、アナスタはまだですかね…

ヒロイン?…ヒロイン?のフィーナ(タイトルの女の子)がちょい弱めのヒーラーなのだけど、この子暫く使うのかーと思ってたら最初の最初に半永久離脱。何やそれ。一応ストーリー終了後に加入するけど、クリア後に加入されてもナメクジのままだし。.hackの蒼海(笑)のオルカみたいな酷い扱いである。しかも可愛い程でもない。

その後進めると最初のシナリオ加入の仲間がヒーラー(!)だけど、「単体回復」「足が遅い」ので回復する前に倒れる事が何度か。やられる前にやれと?しかも人外でロボット娘。
一応ココがリセマラポイント。何度リルカと出会えば…

シナリオ加入は基本的に☆3で外伝やエンドコンテンツのダンジョン周回(十天集めより苦行)でクラス上限が上がる仕様。
ストーリーに必須な状況は最初の外伝以外無いのでシナリオ組は必然的に優先順位が下がり、
結果的に使わない、使う必要が無いのでスルー。一応グラブルみたいに後続的に☆5昇格実装されて格段に強くなりはしたものの、クラスチェンジの為の素材は前述のダンジョン周回のみ。
その辺の苦行具合はグラブルの素材集めというより、初期FGOの再臨素材集め(爪とか心臓)と考えた方がいいかも。



そこで溜まった石でガチャをする訳だけど、毎日のログインで石20配布。
ガチャ1回100必要なので5日に1回ペース。10連が1000なので単純計算で50日。2か月待てばおk。
…と聞けば悪名高いグラブルやFGOよりマシと思えるかもしれない。
だけどそこに罠があった。それが今回の問題だけど、2で触れるのでここはスルー
最上位の☆5の確率は3%(正確には3.26%)。…え?天井無し、確定なしで3%?
一応☆4が約18%(17.97%)、☆3が78%(78.77%)。
☆5はアナザースタイルというグラブルでいう属性違いみたいなのがあるので☆5は更に確率低下。
つまり、これは天井実装前のPU無しのグラブル、または確定実装前のチェンクロ並のゴミ排出率。というかそれ未満。

グラブルは武器や石を餌に出来るし、チェンクロもキャラ重ねられる。
FGOもキャラも礼装も重ねられるけど、アナデンは重複のメリットが薄い。その辺はグラブルのキャラの+強化に近い。…のだけどダンジョン周回では必須スキル。では重ねられるかというと…?

☆3コピペ「やあ!」
☆3コピペ「待たせたな!」

となる訳で。コピペ(要は色違いのほぼ同キャラで得意武器が全員違う)は☆3止まりなので最初からゴミ。育てても強くないのでゴミ。捨てられないのでゴミ。せめて☆5昇格とかドロップアップとか合体攻撃とかあれば。

クソ雑魚コピペも問題だけど、基本的に石配りもしないゲームなんだから高レア排出は高いとか戦闘等でガチャれるポイント付与とかあったなら、と思わんでもない。
その辺は運営のサジ加減がナメクジ並だったと思うしかない…グリーだしなあ。

要約すると、ガチャはグラブルやFGOより渋い上にダブる恩恵が(ダンジョン以外では)微妙。
FGOでヒロインXが出た時、9万かかった時は心が無になったけど、アナデンは☆5出ないのが99%くらい。ヒロインX9万やグラブルの9万天井、チェンクロの〇連後は☆5確定は良心的だったんだなあ…って思えるくらい闇が深いのがアナデン。




さてさて、ガチャはクソ雑魚ナメクジだけど他はどうだろう。

まず、シナリオ。
基本的に「スタミナ消費、マルチないから快適」「シナリオが神」と狂信者が褒めてるけど、
「スタミナ消費がないゲームは周回と張り付きが前提条件」となる事をスマホ版メタルサーガで学んだのでこれは良いとは思わない。
マルチ要素が無いので他者と競う必要が無いものの、今の時代ウリキリだけど追加アップデートしてくれるゲームは結構あるし、ゲーム内ポイントでガチャも出来るしなー。
なので、スタミナ消費がないマルチない要素はメリットにはならない。不要でもないけどね。

シナリオについて。
ぶっちゃけ凡ゲー。ネタバレになるけど、ラスボスが実は…っていう展開までは「おー」って思ったけど、「え?殺しちゃうの?〇〇なのに?」って感じで非常に萎えた。
ラスボスを倒すと対消滅で主人公も消えるのに「よくわからない因子」で主人公復活。
お、お前!ラスボスちゃん復活させろよ!お前の〇〇だろ!
その後唐突に始まる1.5部もよく分からない連中が襲ってきたから流れで倒した的で何コレ感。
ぶっちゃけると特異点となったアルドと剣をこの世から滅せば円満解決では?よしラスボスの代わりに消えていただこう。

各キャラのサブクエや外伝クエは本編よりマシ。というかこっちが本命では?ってくらい。
クリアするとガチャ無しでキャラ加入するのはいいけど弱くて泣ける。強化すると強いけど。

ガチャ要素。
ゴミ。世間的に名高いドッカン(テーブル)やアイマス(1ありす)、とらぶる(限りなく0に近い小数点)とかやってないから酷評は出来ないけど下から数えた方がいいのは確か。
「やる必要がない」と評価してる狂信者は「(アナデンを)やる必要がない」と評してるだけなのであれを信じるのは頭ライトフライヤー。
初見でガチャ無しで1部クリアしたなら凄いと思うけど…

音楽。
うーん、まあいいんじゃないの?

操作性。
スマホRPGってこの程度なのかなって所。スマホのRPGはケムコ製しかやってないからソシャゲ系の感想はいまいち。

総合すると。
時間つぶしには良い…と言いたい所だけど、エンドコンテンツのダンジョン周回がレベル上げ含めてほぼ必須&一日の入場制限ありでこの辺が苦痛。アンインスコおススメ。
私みたいな地雷を踏みにいくのが性分な人はプレイおススメ。

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こんな人は見ない方が良いです。
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●器量の狭い人
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以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
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