忍者ブログ
UO Izumo鯖の活動記録。 後、家ゲーPCゲーの感想とか、アニメとかも。
――とにかく感想を羅列したら文字数オーバーしてしまったんでここ最近のやつだけ。


□巡り廻る
神。世界を覆っている「闇」を祓うため世界を巡る勇者となれ――
という訳ではなく「あなた」は「世界に生きる一人(要はモブ)」として巡り続ける。
一応「世界を救う」という表の目的があるけどそれは勇者に任せてしまってもいいし先でもいい。
別に倒してしまっても構わんのだろう?
なお世界を救ったからと言って必ずしも良いとは限らない。
そしてヒロインは「最初の世界」では必ず「救えない」。
某冥界を彷彿とさせるシナリオだけどフリーシナリオなんでその辺スルーしても問題はない
ゲーム的には3大陸+1国(ラスボスのいる大陸)を渡りお使いや交易をするスルメゲー。
此方が強くなると敵も強くなるロマサガ式なんで考えながら戦わないと後がつらい。つらい。
あと、主人公が一般人と言う事もあって「僕が考えた主人公」「僕の考えた仲間」を自作出来るのが凄くポイント高い。パラメータ上限はあるんで最強は作れないが最高は作れる。いい…。

□ガールズパーティー
ぶっちゃけ普通のローグライクなんだけどキャラが可愛くて主人公含めて仲間全員女キャラ。
まあしいて言うなら主人公も女にする必要あったかな?って感じた。ボーイッシュだから余計に。
そこはほら、魔法かトラップで女にされた元男とか…?
というのも選択肢がいちいち男みたいなくさいセリフが多くてね。見た目も胸が少しあるショタみたいな風貌だし能力を偽ってる設定もギルドカード更新が出来ないとかそんな路線で欲しかったなと。

□バケット・モンタージュ
神。ドラクエモンスターズ+女神転生+ポケモンみたいな感じの収集合成ゲー。
イラストはツクールデフォ等だがそれが逆に味が出てて良い。合成時に色違いが出来たりするのも良い。
表シナリオは四つの秘宝を集めるとラスボスの所へ行けてそこで真実を聞かされクリア。
裏はエンドコンテンツのダンジョン4つ+αをクリアすると…?
システムは合成要素以外に「ほぼ全ての人を〇〇出来る」。これはライバル的な同業者も同様に。前者をすると勿論悪行が溜まり指名手配されるし後者は善行値が溜まる。
善行は「神様」に願いをするのに必要だが悪行は一部レアアイテムの入手に必要なのでいつかは悪に手を染めなければならない‥‥人間もモンスターもコロコロする…慈悲も例外もナイ…

戦闘は表ダンジョンは進行度だが同業者は基本的に格上(出現した時点で決まるぽい)
なので、ゾンビ+アタックカンタによる自爆が基本となる。ヘイトを集めて全滅しないように戦うのも中々面白い。
が、7/7のアップデートでナーフされた。ので7/7以前のデータの感想。


申し訳ないけど世間の評価と違い肌にあわなかった系はというと。

□路地裏喫茶店
時間返して。wikiの神ゲーに分類されてたんでプレイしてみたらきらら系の絵柄の劣化牧場物語系。
牧場物語とかけばやった事あるなら想像できるだろうが…実はこれ、炭鉱ゲーである。
喫茶店?そんな事より毎日の評価の為に炭鉱夫だ!!!!!! マジな話。
路地裏炭鉱夫って改名した方がいいんじゃないかってくらいに炭鉱夫。

□屑鉄まとうデモナ
面倒。主人公は無口で付き人の子が喋る典型的RPG。付き人の子がとにかくアホ可愛い。
初期版しかやってないのだけど、「普通のRPGだしノーマルで始めるか」と開始したら最初のボスでミンチにされた。最初のボスで倒せないので低評価押しますねってどこのファミt
イージーにしたらすんなり倒せた。ノーマルで倒せない最初のボスとは一体。
と、最初のクソボス以外特に印象が残らない普通のRPG。なんか某所で凄い!神!て言われてたんだけど拍子抜けする普通さ。☆3にしときますねって感じの。でも付き人可愛いから☆4


□異時空商人
ksg。作ってる人がイラスト集描いてる人らしく絵柄は一級品。
だけど登場人物全部有料配布ってどうなのとは思うが…
時空を壊すラヴォスみたいな奴が居るから「お金貯めてラスボス倒せ」という話。
え?なんでお金溜めて?という疑問はスルーされた。
なおラスボスは銭投げ10回で倒す(マジ) が、10回だと倒せない。理不尽。

並行世界にいる仲間を集めてアイテムを売買して資金集めてラスボス倒す。
要は転売して利益を出して金溜めるだけのゲーム。時間制限があるから割と面倒。
アイテムや仲間はランダム出現なので序盤に神アイテムを販売されて資金難故スルーしたら
二度とあわなかった…と言う事も多々。
クリア後ニューゲームすると相棒が増えてるが要素はそれくらいなので弱くてニューゲームしたいMな人しか楽しめないかなと。せめてアイテムか残りの資金の引継くらいはしてほしかった。
周回ゲーはどんなにクソでも大体プレイするのだけどこれは無理だった。クリアしてすぐゴミ箱に入れる程度にはつまらなかった。

□ク・ラン・ミーマ深光龍輝
判断に困る。前作ムルムル症候群やアリスゲームの作者さんの最新作との事。
フリーゲームwikiで前述二つが評価高かったんで新作も、と思ったのだけどうーん。
シナリオ自体は悪くない気もしないでもないけど何か中途半端で後半に割と衝撃的な事実を知らされるのに本人はスルーするっていう。え、それスルーしちゃう?って感じで。
戦闘面は極めて普通。装備やスキルで難易度変わる程度で大して難しくはない。

問題はイラスト。おい、その絵…どう見ても鳥の人だろ!!宿カリ?いや、鳥やん!
別ゲーの作者のイラストが100%で、ぶっちゃけムルムルの人のゲームというよりムルムルの人がシナリオ作った鳥ゲー。
なお、公開停止されてるけど鳥の人のゲームは最高でした。ああいうのを神ゲーって言うんだよ
パスワードによる仲間(スキル)加入というのも一見面白そうでクソというのも中々びみょい。
作者の昔のゲームをクリアしなければならなく新作やりたいのに前作やらされる身にもなってほしい。一応攻略wikiにネタバレされてるけど欲しい方はバレされてないし…
別ゲー作者書下ろしはこの人のHPにヒントが載ってる。目立ちたく無いから公開停止した人なのに自サイトにパスワードを載せてるとはこれ如何なものか。鳥だけに。


□バケットモンタージュ 2022.7.7版
神×ナーフ厨=Slug。とりあえず前述したゾンビ&アタックカンタ式は超ナーフされた。
仕方ないと思うが、しかし格上には勝てなくなりクソゲーと化した。プレイヤーに有利な仕様はすぐ修正するクソ運営AA略
一応検証も兼ねて此方で新らしくプレイ開始。最初の雑魚でミンチにされた。えー…
その後同業者に出町リスキルされた。3回程。その辺はそのままかい。
トロッコはそのままだったのでさくっとLv70くらいにあげた辺りで格上同業(Lv80)が喧嘩をしてきた、瞬殺だった(全滅
秘宝4つ集めたまではしたけど、まあ表なら何とかやれるかな。
格上同業やお仕置きは無理ゲーになるので格上倒すことによるレベリング&捕獲で上限突破がしづらい。
一部ボス(遺跡や元凶)は格上前提になるから此方の攻撃が通りづらい。対策もドーピングくらいしかないがただでさえ格上が先制してくるのにドーピングしろって理不尽。

超楽しいゲームだったけど追加パッチで一気に下降した珍しいゲームだと思う。
合成要素は大好きだからまだまだ遊べるけど、とにかく自爆戦法ナーフだけはつらい。他の修正は大体いいんだけどねー。せめて格上に通じる無属性固定ダメージのスキルかアイテムが欲しかった。元凶倒せなくなったつらい

ぶっちゃけグロウス幻影道場はちょっとアレだったけど、「ゲームがつまらなくなる」「強いからナーフして」とかの意見は「だったら使わなきゃいいじゃん」って思うんだけどねえ。
特にこれみたいなレベル変動且つ格上には勝ちづらい仕様のだとリターン要素制限されると凄くつらくなる。

追記:というか書き忘れ。
スキルの組み合わせによる強烈なコンボとか「強すぎるからナーフして」とか一人用なんだから
嫌なら使わなければいいじゃん、というのは前述した訳だけど、その強烈コンボをする為に
用意するスキルを集める苦労と労力を考えたら別にナーフする必要ないんじゃねーのって思う。
というか自力で見つけた人は心眼か神眼の持ち主かと思うけど、普通にプレイしたら中々思いつかないし思いついてもそれを実行するのは途方もない訳だし。何が言いたいかっていうと「序盤で出来る組み合わせじゃないんだからそのままでいいじゃん」。
まあ周回者なら組み合わせ分かるけどさ、でも序盤に手に入れてもあまり強くないじゃん。
話がループしそうなんでこの辺で。序盤で入手出来て且つ最後まで使えるぶっ壊れが嫌なら自分で封印しろって話だな、うん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Info
[致死量]18歳未満閲覧禁止[毒々]

この日記はリーサルな毒が含まれています。
精神年齢18歳に満たない人は見ない方が良いです。

こんな人は見ない方が良いです。
●ネタをネタと見抜けない人
●器量の狭い人
●日本語が通じない人
●ユーモアセンスの無い人

以上に該当しない人は見てやって下さい。
(・∀・)ノシ

プロフィール
HN:
七夜
性別:
非公開
自己紹介:
ある事故から赤眼になり、不幸な青年時代を過ごす。
更正後、某宗教集団x2に捕まり「悪の極意」を伝授される。

現在は細々と酒場のマスターなんかやってたりする。
通称毒の人。チャレンジャーとも言われてたね。

うおみん加入しています。
『七夜』で検索すると1匹ヒットする筈。
最新コメント
[07/25 Luke]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[12/08 え?]
[06/14 Rocchi]
バーコード
カウンター
前の日記から引継ぎです。
ブログ内検索
UC的今月の出来事
 

忍者ブログ [PR]